
またPCの調子が悪くなって、ここ一ヶ月ほどこられませんでした。

で、来ていきなりなのですが、我が家の「アルトワークススポーツリミテッド」にガタが来まして、軽のミニバンに買い変えようかと思っているのですが、車に詳しい方がいたらアドバイスをいただきたいなと思いまして。

我が家の「アルトワークススポーツリミテッド」とまったく同じもの

これは我が家のアルトワークススポーツリミテッドと(色も)まったく同じものです。(我が家のはプリントが入っていてオプションもいろいろついてますが)

エブリィワゴン

スズキのエブリィPZターボスペシャルの黒(標準ルーフ)

アトレーワゴン

ダイハツのアトレー(グレードはエブリィと同じ)同じく黒

ディアスワゴン

スバルのディアス(同じく)

バモスワゴン

ホンダのバモス(同じく)

タウンボックス

ミツビシのタウン(同じく)

以上の5タイプが候補としてあがっています。
第一候補はエブリィです。なにかアドバイスをしていただければよろしくお願いします。



追記
エブリィPZターボスペシャルに決定いたしました。たくさんのアドバイスをありがとうございました。



あけおめ(((((

マトモそうなのはアトレーとかバモスあたりな感じですね。バモスは一時期めちゃめちゃ多かったですし。
ネタ目的でディアスとかね((

スズキはロゴがダサいのでアレですが、ドアノブが軽っぽくなくて良いですね。軽はじっくり見たことがないから知らなかったです。
【2007/01/23 22:14】 URL | Kenta #SFo5/nok[ 編集]
あけおめことよろです  ←去年バブル生まれさんが「エロい」といっていましたが、気にせず使う。

そうか、年末とお正月は私いなかったんですね。

第一候補のスズキはエンジンが弱いとか言われて少し不安です。ダイハツはエンジンいいらしいのですが、母親がデザインを気に入っていないので却下される可能性大ですね。バモスは乗ってる人多くていやだとか、前列ウォークスルーじゃないとか、後部座席の窓がパワーウィンドウじゃないとか、いろいろ言われてました。でもホンダってしっかりしてるイメージがあるし、やっぱり燃費とかもいいのかな?
>ネタ目的でディアスとかね
勘弁してください。ディアスは候補からはずされてますよ。タイヤの位置やデザインが好きじゃないですね。正直言うと、デザインがぅん十年前から変わってない気が…
>スズキは…
スズキのショールーム?で見てきたんですけど、ステップワゴンとかと違ってドアノブはめちゃめちゃ軽そうでした。ただデザインが好みなんですよね。

タウンとディアスは候補からはずすことになりそうです。
【2007/01/25 22:17】 URL | アメージュ #-[ 編集]
スリーダイヤモンドは爆発しま(ry
鈴木・昴もイクナイと思います。

ダイハツはしっかりしてそうだし、デザインも悪くないがなあ。デザインに関しては人それぞれの好みがありますが
確かにディアスはタイヤの位置も昔のままですし、無理矢理フロントに出っ張りをつけたような感じですね。

バモスは意外と欠点があったんですね。知りませんでしたよ。
【2007/01/25 22:45】 URL | Kenta #SFo5/nok[ 編集]
あけおめです。

私としてはディアスを薦めたいですねぇ。
確かに外見はちょっと…ですが、フルキャブなので足元にじゃまなタイヤハウスがなく、広いです。小回りも利くし。
また、RRなので室内も静か、4輪独立サスなど、乗ってみると良さが分かりますよ。雪国で乗るならなおさらいいと思います。

他だとアトレーかなぁ。基本設計が新しいし、シンプルなスタイルは面白みにかけますが運転はしやすいと思います。バモスとタウンボックスは放置プレイだし、エブリィはDピラーが太すぎて後方視界が悪いのでちょっと…


【2007/01/28 22:49】 URL | のほほ #mB.BT9Ic[ 編集]
遅れはせながら謹賀新年。今年もよろしくです。

軽ワンボックスの各社比較ですか・・・
自分だったら迷わずスバルを選んじゃうんですが。室内空間は少なくともスバルが一番広いかと。
とは言え、設計の古さ、質感の低さ等が目立つのも事実なわけで。これはバモス、タウンボックスも同様。
仰るとおり、サンバーの場合、レイアウト、デザイン等は20年近く変わっていないと言っても良いです。シート下にタイヤがあるキャブオーバータイプのレイアウト、昔の主流でしたし。
見た目と乗り降りはいまいちですけど、スペース効率、足元の広さ的にはこれが一番ですよ。

ダイハツの場合、どちらかというと商用の「ハイゼット」がメインな感があって、内装なんか、商用車だな、という部分が多いような。
個人的にスズキ(と、マツダ)はちょっと遠慮しときたいな、感があるもので。何か強度的に劣りそうなイメージです。
ホンダはデザインでやっぱり差が付いてますよね。内装とかを見ると、古いな、という感じは拭えませんけど。
三菱、個人的にはスズキよりも良いんじゃないかと思いますが。


軽の場合、写真で見た質感だけでなく、長年使って初めて判る「質」の部分のほうが重要ですよ。スズキ、特にこの辺は劣るような気が。
【2007/01/30 23:12】 URL | バブル生まれ #HfMzn2gY[ 編集]
>>Kentaさん
デザイン的には我が家ではスズキがダントツ1位です。
スズキ・ダイハツは実物を見てきたのですが、アトレーはなんか弱そうな感じでした。逆にスズキは結構しっかりしていてよかったです。
>>のほほさん
あけおめです。
それを分かっているからこそつらいのよねぇ。
室内の広さ・回転半径・足元の広さ・走行中の静かさ・振動・骨組み・耐久性・ブレーキ・シートベルト・頭部衝突パッドや衝撃吸収ステアリングなどの安全対策など、性能ではどれをとってもスバルに勝るメーカーがなく、そこだけ見ると迷わずスバルにするのですが、やはりデザイン重視の私(私の母)としてはどうしても手が出にくくって・・・。
>>バブル生まれさん
今年もよろしくです。
>とは言え、設計の古さ、・・・
タイヤの位置は仕方ないとして、デザインは最大限にがんばってほしいなと思うわけです。(特に構造と関係のない内装のアルミ丸出しの部分や、フロントが笑った顔みたいで不気味なところなど)
>ダイハツの場合、・・・
確かに。内装に「新しさ」がないような。20年くらい前のダイハツのミラ(アルトの前に我が家にあった)の内装と似ている感じがして、これもあまり手が出ない。
個人的にスズキはちょっと・・・
十年近くスズキ&スズキのデザインを気に入っている我が家にはそう思う人がいないんですが、どうですかね。
車に詳しい人の話を聞くと、決まって「スズキはだめだ」的なことを言われるのでスズキはよくないのかな、と思うのですが、実際スズキの軽はよく売れているし、軽のミニバンとしてはエブリィが一番売れているし、大丈夫だろ、とも思うわけです。叔母のエスクードは16年も乗ってるし。
【2007/02/02 16:30】 URL | アメージュ #-[ 編集]
ここでは初めての書き込みになります。
遅れながらあけましておめでとうございます。
スズキのアルトは駄目です。
ウチにアルトのH6年式が有りますが
先週の金曜にタイベル(タイミングベルト)が切れました。
スズキの悪い点
①バイク見たいな音
(ガタが来るとかなりうるさい。)
②エンジンのトラブルが多い。

ダイハツも有りましたがタフでした。
ただやたら足周りの故障と電気系統のトラブルが多いです。

長く乗るのであればダイハツをお勧めします。
【2007/02/03 13:31】 URL | 松山テクニカルサービス #3un.pJ2M[ 編集]
>>松山テクニカルサービスさん
あけましてです。よろしくお願いします。
アルトはだめなのか。我が家のアルトもタイベル切れました。あとはドアが閉まらなくなったり、オプションでつけたものが外れたりしました。ぶつけたりしたせいかなと思っていたのですが、どうやらスズキ駄目っぽいですね。
ダイハツは怖いのでいやですわ。我が家に昔あったミラが爆発しそうになった(ブウゥゥォォォォォォ~~~ンとかいいながら煙を立ててこわれた)ので、基本的にトラウマです。それにアトレーあんまりよくなかったし。
結局エブリィになりそうです。アトレーは実物を見てあまりよくなかったし、ディアスはデザインで却下されました。ラモスが乗ったバモスは「みんな乗っているからやだ」とかで・・・。タウンはほぼ放置プレイだし。デザインも性能の一部、気に入らない車を長く乗るより短寿命でもいいからかっこいい車に乗りたいとのことでした。まぁエブリィは実物を見たときに結構気に入ったし、私の車じゃないので、親がそういうなら仕方ないかなと・・。わたしもエブリィ気に入ってますしね。たくさんのアドバイスありがとうございました。
あと、車のカテゴリ作るかもしれないです。
【2007/02/05 16:48】 URL | アメージュ #-[ 編集]
ひとつアドバイスです。

エブリイに決めたんでしたら、マツダにも行ってみることをお薦めします。

http://www.scrum-wagon.mazda.co.jp/
車たるもの、長く乗るわけで、営業の人柄も重要です。できることなら製造元、本家名義の販売会社で買うのが(サービスを受けるときに)良いと思うんですが、値引き、営業マン、ディーラーの印象等を視野に入れて、マツダ、という手も考えてください。

軽自動車の場合、全体的に値引きは渋い傾向があるみたいですが。むしろ、値引きよりもサービス重視が良いかも知れません。
【2007/02/05 23:57】 URL | バブル生まれ #HfMzn2gY[ 編集]
>>バブル生まれさん
アドバイスありがとうございます。
マツダへは行ってきました。
営業マンの態度はあまりよくなかったし、オプションもあまりそろっていませんでした。
それはともかく、「アルトをマツダで売るのならばスズキよりも値引きをがんばってみる」ということだったのですが、アルトの見積もりをみて驚きますたよ。大量にオプションをつけてあんなに高かったアルトワークススポーツリミテッドがたったの4千円ですよ!(ちなみにガリバーでは9万円だった)さすがにマツダには決めれませんでしたよ。アルトはガリバーで買い取ってもらうことにして、エブリィはスズキで買うことにしますた。
で、早速18日から代車がきます。私の好きなワゴンRだそうです。ちょっと楽しみ。
アルトもあと一週間です。長年お世話になった恩を忘れずに大切に乗りたいと思います。
【2007/02/08 21:47】 URL | アメージュ #-[ 編集]
そういえば、うちのウイングロード(平成10年式/走行20万キロ/ディーゼル2000cc/マニュアル/鉄板剥き出し内装、手回し窓の最低グレード/新車価格140万円程度)、トヨタで買い換えようとしたときの下取り、1000円でしたが(汗

マツダとなると、やっぱり、スズキに比べると力が入ってない、という辺りもあるのでしょうかね。所詮OEMですし。

って、ワゴンR・・・うちで乗ってますけど。
平成11年式。軽の割に燃費もよろしくなく、どこもかしこも華奢で安っぽく壊れやすく、個人的には嫌いです。
【2007/02/09 00:16】 URL | バブル生まれ #HfMzn2gY[ 編集]
なるほど。俺はデザイン重視人間ですから、ワゴンRは好きです。以前はkeiが代車として我が家に来ましたが、なかなかよかったです。
平成11年式ということは、二代目ワゴンRですかな。スズキは評判悪い割りに軽の世界シェアトップだったりしますね。なぜでしょうか。
ウイングロードが1000円ですかぁ。ひどいですね。
我が家の平成10年式のエスティマはいくらぐらいになるかなぁ。

アルトワークスとも明日でお別れです。十年間ありがとう、アルトワークス。(泣)

ちなみに、エブリィと同時にキャリィを買うことになったりしました。
【2007/02/16 17:52】 URL | アメージュ #-[ 編集]
ウチのアルト直って来ました。
修理代金7万でした。
おかげでエンジンもバッチリで燃費も良くなりました。
あと、FC2でブログをはじめました。
是非宜しくお願いします。
【2007/02/25 22:30】 URL | 松山テクニカルサービス #4r0KMF7c[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/11 12:13】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/25 19:21】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/11/29 18:46】 | #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


管理人の承認後に表示されます【2012/11/21 09:29】
| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 日常探索, All rights reserved.



